ミンナノチカラ

ミドリノチカラ…
毎日、毎日みなさんからチカラを頂いております。
ありがとうございます。
表の絵柄に新しい色も加わり、吟味して選んで
行かれる方も…
作り手としてはうれしい光景です。
周りの方々の協力もあり、着々と大きな力に
なってきています!
現在、ミドリノチカラの種を置いて下さっているお店は…
いつも素敵なモノが並ぶ大町の『道具屋、寺島。』さん
美味しさにまじめな宮町の『スガ焙煎珈琲豆屋』さん
幸せがぎゅっと丸まったパン、岩出山の『ひとつぶ堂』さん
お店もスタッフさんもみぃ~んなかっこいい花京院の美容室『nokiro』さん
いずれのお店の方も1つ返事で快く引き受けて下さいました。
本当にありがたいです。
小さな力が大きく大きく…
人のつながりも…
これからも少しずつでも大きなチカラにしていきたいと思います!
スポンサーサイト

+R part4

前回好評だった+R…
今回はクラックスの3階を会場にpart4が開催されます。
    ↓前回の様子
2011_0226_185330-P1010935.jpg
5月20日からの予定でしたが、震災と諸事情により
数日遅れてのスタートとなります。
20日からはプレオープンとして3階通路での開催。
開催の詳細が確定次第お知らせいたします。

『ミドリノチカラ』
朝顔の種の販売は+Rでも行っております。
ご協力お願いいたします…

ミドリノチカラ

東日本大震災で被災された皆様のチカラに…
今の自分たちにできること…
周りの方の協力があり、
頭の中でぼんやり考えていたことが形になりました。
2011_0519_000052-P1010967.jpg

表の朝顔はこのために作って頂いた消しゴムハンコ…
消しゴムハンコの域を超えてますよね!
あまりの出来に思わず額装してしてしまいました…
紙面のデザインは近所の方が素敵に作ってくれました。
時間を見つけ集まっては仕事を分担して
ひとつひとつ丁寧に出来上がっていきました。
色やかすれもひとつひとつがいい味出してます!
中には朝顔の種が2粒入っています。
大輪種で花の色は咲いてからのお楽しみ…
夏の朝、早起きして凛と咲く花を見れた日は
きっと元気に1日を楽しめるはず…
暮らしのそばの植物から少しずつ元気を
分けてもらえたならば、その元気を誰かに
おすそわけして下さい。
きっと人も街も元気になります。
次の年も、また次の年も…
小さいけれと大きなチカラに…

1つ100円で販売中…
種の売り上げの全ては被災された皆様への義援金として
寄付いたします。詳細は後日報告させて頂きます。
被災地の1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

連休は…

連休を利用して前の職場がある若林区六郷へ行ってきました。
東部道路の東側…津波の被害にあっていました。
3階建ての特別養護老人ホーム。
職員、入居者皆が無事だったのが不思議な程の状況でした。
日ごろの避難訓練が実を結んだのでしょう…
多くのボランティアにより建物内の泥吐きは終わっていたものの
泥だらけのタンスやベット、多くの車椅子…
まだまだ多くの力が必要とされていました。
この時期、窓の外には田植えされたばかりの稲が碧く広がっているのですが
今、窓の外には津波が去ったときと変わりのない荒れた景色…
2011_0503_114226-P1010963.jpg
この辺一帯が全壊地域と指定されたとのことでした。
震災当日出勤の職員の車は津波で流され、何日も泊まり込み、
食パン1/4切れで1日を過ごした職員もいたとか…

今回のボランティア活動は食事介助や入浴介助など介護職員のサポートを
してきました。何年かぶりに会う入居者の方、御家族の方から
「久しぶりだねぇ」
「顔見れてうれしいよぉ」
「忘れたことないよぉ」
誕生日を覚えていてくれた入居者の方からは
「今日は誕生日だったよねぇ、おめでとう」など声をかけて頂きました。すごい記憶力で驚きました(笑)
少しの手伝いしかできませんでしたが、こちらがたくさんの元気をもらって来ました。
その元気をまた何かにつなげていきたい…
そんな有意義なお休みでした。
プロフィール

sweet spice asano

Author:sweet spice asano
Café焼菓子 
Sweet Spice Asano

仙台市青葉区花京院2-1-40
OPEN 11:00~19:00
定休日 日曜日
    第1月曜日・第1火曜日
☎022-263-1157

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード