連休は…

連休を利用して前の職場がある若林区六郷へ行ってきました。
東部道路の東側…津波の被害にあっていました。
3階建ての特別養護老人ホーム。
職員、入居者皆が無事だったのが不思議な程の状況でした。
日ごろの避難訓練が実を結んだのでしょう…
多くのボランティアにより建物内の泥吐きは終わっていたものの
泥だらけのタンスやベット、多くの車椅子…
まだまだ多くの力が必要とされていました。
この時期、窓の外には田植えされたばかりの稲が碧く広がっているのですが
今、窓の外には津波が去ったときと変わりのない荒れた景色…
2011_0503_114226-P1010963.jpg
この辺一帯が全壊地域と指定されたとのことでした。
震災当日出勤の職員の車は津波で流され、何日も泊まり込み、
食パン1/4切れで1日を過ごした職員もいたとか…

今回のボランティア活動は食事介助や入浴介助など介護職員のサポートを
してきました。何年かぶりに会う入居者の方、御家族の方から
「久しぶりだねぇ」
「顔見れてうれしいよぉ」
「忘れたことないよぉ」
誕生日を覚えていてくれた入居者の方からは
「今日は誕生日だったよねぇ、おめでとう」など声をかけて頂きました。すごい記憶力で驚きました(笑)
少しの手伝いしかできませんでしたが、こちらがたくさんの元気をもらって来ました。
その元気をまた何かにつなげていきたい…
そんな有意義なお休みでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sweet spice asano

Author:sweet spice asano
Café焼菓子 
Sweet Spice Asano

仙台市青葉区花京院2-1-40
OPEN 11:00~19:00
定休日 日曜日
    第1月曜日・第1火曜日
☎022-263-1157

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード