新米のおいしい季節

今日はいつもお世話になっている蔵王の農家さんの所にお手伝い…のつもり…
田んぼの稲穂は重たげに頭を垂れて、一面黄金色の景色。
2009_0928_144906-P1010349.jpg
しかし、朝からの小雨模様で稲刈りは断念。
お米が玄米になるまでの様子を小学生になった気分で社会科見学。
お父さんの頭の中で設計されたという、マシーン。
お手製とは思えない規模の大きさ!!本当にすごいです!!
美味しいお米のために追及され、作られたお手製マシーン。
そこから出てきたお米はピカピカと輝いていました。
美味しいものを作ろうとするこだわり、探究心、エネルギー。
とても熱いものを感じました。
2009_0928_111649-P1010344.jpg
ハウスの中ではたくさんの野菜たちが待っていました。
野菜の摘み取りと、梱包を体験してきました。
なすやピーマン、しし唐辛子、つるむらさき…
どれも、つやつやみずみずしい野菜でした。
2009_0928_105438-P1010341.jpg
                 ↑↑きれいなナスの花
2009_0928_105453-P1010342.jpg
何よりも、お昼御飯にいただいた新米のおむすびは、今まで一番贅沢なおむすびでした。
お米農家の、新米、炊き立て…口いっぱいに広がるお米の味は忘れられない味でした。

お手伝いになったかどうか微妙ですが…また遊びに伺いたいと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

おつかれした。

お土産をおいしくいただきました

稲刈り中に手入れ・収穫できなかった野菜が収穫できて助かりました

あ~りがとう~
プロフィール

sweet spice asano

Author:sweet spice asano
Café焼菓子 
Sweet Spice Asano

仙台市青葉区花京院2-1-40
OPEN 11:00~19:00
定休日 日曜日
    第1月曜日・第1火曜日
☎022-263-1157

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード